2023/11/19 土俵作り


はじめまして。もなかです。
絵と漫画を描いたりしている者です。
 
ずっと10年以上SNSを様々やってみていたのですが、最近はなんとなく足元がぐらつくような心地がしており。自分のWebサイト、しっかりさせたいなーという気持ちの高まりがゆっくりゆっくり出てきたところです。

SNSになにか書くか…と試みて時間かけてテキストを打ったところで、投稿ボタン押せずに消すことが多いんですね。

どのSNSでもその現象が発生する。
なにか書くべきなのか…何を…と考えて書くも、勝手にしんどくなって、やっぱりもういいかーと手放してしまう。

自分のおうちっぽいところでも作れば、ひそひそどうでもよい話でも話せるものかなぁという心地。ちゃんと続くかは、どうかな。

SNS、更新した方がいいらしいから、やらなきゃ…がんばらなくては…という謎の焦燥に駆られる義務感よりは、サイト更新は自主的な方なので

続くかもしれない。続かないかもしれない。


さて。

ブログ記事を公開し、これを自分のWebサイトに読み込む…を、してみたい。
サイトにはJimdoを利用しているのでそちらのブログの機能も試したのですが、いまいち気に入った感じにできず。

ブログはブログ専門のところからお借りするのがやっぱりやりやすくていいのかもしれぬ、と思い、お試ししてみます。

そしてRSSなるものを自分のサイトに読み込み、どーにかこーにかするらしい。
RSSもよくわかっておらず…。調べたら、ちょっとわかってきたかな。

何事も勉強ですね。

===
追記

できたー。やったね。

まだ1件しかないので見た目が寂しいことになってますが、徐々に徐々にだなぁ。